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・ 2008年9月25日

たかがツール、されどツール

発言者:kimino、カテゴリー: in 日記・コラム・つぶやき

「自治体サイトWebアクセシビリティ調査2008」において、3年連続全国トップクラスの高評価、ということですが、あまり大きな声では言えませんが、実際にi-SITEで構築したサイトが全て鳥取県のように高評価になるわけではないんです。
アクセシビリティの評価では画像のalt属性を入れるなどの細かいルールを満たしているというだけでなく、サイト自体の構成や統一感がかなりポイントになります。 通常CMSを入れる前の自治体のサイトは複数のサイトの寄せ集めになっていることが多々あります。それは過去の経緯や管轄区分による必然的なものであったりするわけですが、CMSを導入しても大抵の場合、まずポータルや統合部分からの導入になります。 その後タイミングを見計らって他のサイトを統合していくわけですが、そもそも統合されない場合はその部分だけ統一感のないサイトになったり、基本的なルールチェックの対象外となりアクセシビリティ評価では格段に低評価になります。
また、i-SITEはパッケージ製品ですので、構築者の技量によりサイト構成、提供パーツやテンプレートのアクセシビリティが考慮されていない場合もあります。 もちろん、アドバイスや注意喚起はしますよ。 でもアクセシビリティに意識が行っていない場合は優先度が落ちて実施できないんです。 また、当初のサイト構築が上手でも、サイト管理者がアクセシビリティに無頓着であった場合はi-SITEの利用が一定の歯止めにはなりますが、全てうまく対処してくれる万能のツールにはなりません。 結局、たかがツールなんです。
鳥取県のサイト評価が高いのは、サイト統合、毎期の職員研修、適切なテンプレートの準備といったことが継続的に行われているからなんです。 もちろんそれを効率的に行うにはツールも良くなければ駄目です。 されどツールではあるのですが、、、

2008年9月25日


・ 2008年7月7日

オープンソースCMSの解説記事

発言者:k.n.、カテゴリー: in パソコン・インターネット,日記・コラム・つぶやき

おっと、、七夕ですね。いま気づきました。

ところでこんな記事が人気のようです。

企業で使えるオープンソースCMS一挙12種類解説
http://cm.impress.co.jp/?5_51991_5917_3

しばらく前までCMSって何?と言われていた(いまでも一部言われているかもしれませんが)時期と較べると市民権を得てきたものだと、感慨深いものがあります。
こういったオープンソース系のCMSは競争相手でもありますが、エントリーの間口を拡げてくれる頼もしい仲間でもあるという気がします。がんばって欲しいものです。
お客さんからのアプローチの中には「オープン系のソフトを使ってみて、機能不足、保障面で不安があるので是非検討したい」というパターンも増えてきています。1つだけでなく上記のソフトをいろいろ試されているようですね。徐々にですが、市場そのものが大きくなってきている気配がここ1,2年濃厚です。i-SITEは商用で有償ですので、これらのオープンソース系に負けていては話になりません。キャッチアップされないよう、有償に見合うだけの付加価値の継続的な向上が大事ですね。
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2008年7月7日


・ 2008年5月18日

東京の見本市(言い方古い?)

発言者:kimino、カテゴリー: in お役立ち,パソコン・インターネット,日記・コラム・つぶやき

ビッグサイト久しぶりに東京です。最近は開発関係の情報収集は大概ネットで済ませることができるので、あまり田舎から都会へは行きません(営業はそうは行きませんけどね)。お客様の生の声を聞きだすとか、見本市なんかで実際に動かせる環境でデモを見るとか、いわゆる対人対話の必要性がある時は出かけることがあります。で、今回はビッグサイトで開かれていたソフト関係の統合?見本市を見ることを1つの目的(他にも色々行けるところには行く)に出かけました。非常に広い範囲(ジャンル的にも業態的にも)の展示があったので、関係のあるところだけ見て回りました。それなりに興味を引いたこと、役に立ったこともありましたが、細々したことを書いても仕方がないので書きませ会場内部んが、数十年以上前にはあった、何だか夢を売るような感じがどんどん少なくなってくるのは寂しいですね。なんだかよくわからないが近い未来にすごいことが出来るようになるぞ!生活や社会が一変するぞ!という雰囲気は皆無です。現状ぶつかっている問題点に対する解決策とか、手間を省く方法とか、せこせこした話ばかりです。ちょっと期待が持てそうなのはRFIDタグ関係なのでしょうが、あいにく時間がなくてそちらへは廻れませんでした。お前のところでやっているCMSも同じじゃないか、と言われると返す言葉もありませんがね。

で、ここから話が変わります。最近JavaScriptでDOMを書き直しているツールが結構多いのですが、そのとき変更されたソースがどうなっているのか?というのはブラウザから表示できる読み込み時のソース表示ではわかりません。そんなときはこんなスクリプトを埋め込んで使います。

<a href="javascript:window.open('', '', 'scrollbars=yes').document.write('<plaintext>' + document.documentElement.innerHTML);">ソース表示</a>

<plaintext>はHTML4.0から廃止されたので、使うな。ということらしいですが、便利なので勘弁してください。

 

2008年5月18日


・ 2008年4月12日

「えっ!? CMSって、ブログと違うんですか?」という記事

発言者:kimino、カテゴリー: in パソコン・インターネット

 @ITの記事「HTMLを知らない人でもWebサイトが作れるCMSとは?」を読んでみました。
 「えっ!? CMSって、ブログと違うんですか?」という項から始まります。
 ブログとの違い、、、本質的にはないですね。同じような目的であり、同様の手段を使いますから。CMS、ブログ双方の高機能化に伴い、従来住み分けていた機能も表面的には重複してきています。
 本質的にも、表面的にも違いがないならば、何も違いがないじゃないか!と思われるかもしれませんが、車の種類にも軽自動車からバス、トラックまであるように、実装されている機能や実現手段が違います。具体的には中規模以上のサイトのCMSとして実用に耐えるかどうか、というところに差があると思います。スタート時点からの発想の違いが表面的に高機能化しても機能、操作性の根底に息づいているというところでしょうか。記事にもありますが、ブログ系は複数のブログが使えるようになって、それらの情報統合ができるようになっても、あくまで個人の時系列な情報の発信中心に構成されているということ。それに対し当初からCMSと呼ばれているものは、ポータルサイトの作成を目的としたものであり、関連サイトや、旧サイトなど自サイト以外へのリンクなどの情報統合と、人手に余る膨大な階層化されたコンテンツの管理、編集するユーザーと権限の管理、デザインの柔軟性や変更機能を得意としています。いち早くRSSのフィーダー、リーダーが機能として取り込まれることからもブログ系との違いが明確ですね。
 機能的にもCMSのほうが柔軟で高機能な設計をされていることが多く、ブログ機能の実現も比較的簡単ですので、i-SITEを始めブログ機能が追加で実装されているものも多いです。 さらに動的構成が可能なCMSにはCGI的な機能(フォームメール、アンケート送信やDBとの連携)が求められることもあります。
 CMSに含めることも多いXOOPSなどのコミュニティサイト作成ツールは、手軽に扱えることは魅力ですが、ユーザー管理、階層化されたコンテンツの管理が苦手で、デザインの柔軟性がちょっと乏しい気がします(いろいろ機能追加可能なのは面白いですね)。WikiなどもWikipediaレベルになると大規模サイトも可能ですが、ちょっと用途が違う気がします。
 知っている限りでは、ブログ系や小規模なコミュニティサイト系のツールを使うと中規模以上のサイト運用は無理があると思います。このあたりが「CMSは無償から高いものまで、ピンキリ」となっている現状であり、「高いもの」が生き延びている主たる理由です。無償のものも趣味で遊ぶ分にはいいですが、責任ある立場で管理運用する場合にはトラブル対策などのメンテナンスを考えると手が出しにくいでしょう。無償製品を導入する際のサポート会社があっても初期導入、コンテンツ移行などのTCO(Total Cost of Ownership) を考えると「高いもの」との差が小さくなり、カスタマイズ、高機能化を求めると逆転現象も生じがちです。ちょっと大規模なサイト(千ページ超)ですと業者に委託すると移行作業だけでも数百万円になります(ちなみにi-SITEご購入ユーザーでは自前での移行作業をされる場合が多いです)。
 「高いもの」も何千万円もする製品は、機能に圧倒的な差がないかぎり次第にユーザーから敬遠されていくでしょう。かと言って現時点では他社も含めi-SITE以下の値段も難しいところです。CMS製品の性格上ユーザーの啓蒙活動(営業と言ってしまえばそのまんま)やコンサルタント的な工数、サーバーメンテナンスのサポートなど売り切りが難しい面が多いからです。他社を含めCMS製品も全体にパッケージ化が進み手離れが良くなってきていますので、普及に伴い徐々に値段は下がってくるとは思いますが、ローカル環境向けのコンシューマ製品レベルの数万~数十万円では正直ペイしないと思います。高額商品への呼び水的な手法は除き、ペイしない=どこかで破綻、もしくはサポートなし、が考えられますので何年も提供できている製品かどうかにご注意ください。
 ASPの場合には上記の手数が不要で、比較的安価に提供できる場合がありますので狙い目かもしれません。

 

飲むが吸わないK.N.

2008年4月12日


・ 2007年10月16日

仕事好き

発言者:k.n.、カテゴリー: in 日記・コラム・つぶやき

小さな会社ですが、それなりに人の出入りはあるもので、入ってくる人は「ぜひとも御社の仕事をやらせてください」と言ってきます(当たり前ですけどね)。出て行った人の言い分の中にはこんな言葉があります。「自分の好きな、やりたかった仕事と違う」 う~ん、そういった人は大抵1,2年の短期在籍であったり、ちょっと気に入らない内容だと嫌々な投げやりな勤務態度になる人です。周り(環境、上司)が悪いと主張したり、他力本願な人であったりするわけですが、DODAに以下のような記事がありました。

山田五郎さんの記事「好きになる努力も大切」
http://doda.jp/guide/interview/014.html

慧眼の至りだと思います。会社に就職した時点では希望分野とそうそうかけ離れているわけではないのでしょうから、その中でのちょっとした違いや、雑用的な作業を気にするよりも、その仕事を好きになっていこうとする姿勢が大事だと思います。例えば弁護士の仕事なんかでも膨大な書類と格闘し、処理し、内容把握できる能力があってこそ、いろいろな主張が行えるわけですから。
記事中の「世の中、やりたいことを一つ実現するためには、やりたくないことを九つ我慢しなければいけない」との言葉が印象的ですね。快適な環境で美味なものを腹いっぱい味わっているばかり。山登りで登頂したあとの一杯の水、握り飯の味がわからない、そんな人生観を持つ若い人が多い時代かもしれません。
「ぜひとも御社の仕事をやらせてください」と入ってきた人は短期的な”辛抱”と、中長期的な”好きになる努力”を忘れずに、なにをやっても目標達成のためには”我慢”は付き物だと割り切ってがんばって欲しいものです。

飲むが吸わないK.N.


2007年10月16日


・ 2007年10月12日

自サイト解析ツール

発言者:kimino、カテゴリー: in お役立ち,パソコン・インターネット

自サイト解析ツールとして便利に使っているものがこれ。

Microsoft Site Server 3.0に含まれる「Content Analyzer」

Content Analyzer

i-SITE自体にもアクセス解析からリンク切れチェックをする機能は付いていますが、サイト全体をいっぺんにスキャンする機能はいまのところありません。 サイト全体をチェックする必要がある場合に便利に使っています。
リンク切れが発生した場合は経路が目立つように赤い線で表示されます。全体の見通しもビジュアルでわかりやすい。細かい設定も可能で、サイトのコピーもできます。
でも古いソフトで最近はリリースもない?ようです。
IISやSiteServerのほかの機能と合わせて使いこなせばアクセス解析も可能ですが、そういった機能を使わなくても十分役立ちます。フリーかIIS付属などのユーティリティとしてリリースしてもらえば結構人気になると思うのですがね。 Microsoftにはこの手のちょっと使い勝手を改良すれば、非常に役に立つソフトが周知不足の故か、たくさん埋もれていてもったいないですね。

 

飲むが吸わないK.N.

2007年10月12日


・ 2007年8月18日

マイクロソフト・エクゼクティブ サミットに参加して

発言者:k.n.、カテゴリー: in ウェブログ関連

2007年8月15日に徳島で開催されたマイクロソフト・エクゼクティブサミットに参加しました。
新聞広告・クリックで拡大
サミットでは、プロゴルファー須貝昇氏による「ゴルフを通してみる人」と題しあた講演があり、プロとしていかに育ち育てられるかといったプロスポーツの厳しさに裏打ちされ示唆に富んだお話しで、プロの卵たちのお話しには一同がうなずくシーンでした。

 

続いて、2007年3月5日付けで、マイクロソフト日本法人 代表執行役最高執行責任者(COO)に就任した樋口泰行氏の登壇。
彼の経歴は紹介するまでもないところですが、樋口氏の声で直接聞けたことは良かった。

ダイエーについて熱く語る姿には、「やはり」と感じ入り、「顔の見える経営」と謳うこれからのマイクロソフト。
「 peopel ready business 社員力を、経営力に。」 ITによる効率化だけでなく、「顔の見える」ことを大切にする、今後の活動がさらに期待できそうです。 

 

上の新聞広告は、2007年8月16日徳島新聞に掲載されたもので、地域支援、中小企業支援も彼らの大きなテーマだと分かります。

阿波踊り・マイクロソフト連 

サミットの後は、阿波踊り。
ゲストに、空手界のアイドル・小林由佳さんを迎えて、エグゼクティブ70名余とマイクロソフト社社員合わせ、総勢300名のマイクロソフト連として参加。

なぜ阿波踊りかは下記の記事をご参照ください。

■Web情報

 人間いつもダッシュ T.S.

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2007年8月18日


・ 2007年7月5日

カレンダーコントロールで英語表記

発言者:kimino、カテゴリー: in お役立ち,パソコン・インターネット

ASP.NETのカレンダーコントロールで英語表記を使えるようにするのはちょっと面倒です。レンダリングのときだけ、一時的にCultureを切り替えてやる必要があるので、Calendarコントロールから派生クラスを作成して対応します。今回i-SITEにもVer1.00.0055以降でこの対応を入れましたので、ご利用ください。
 
 

 public class CultureCalendar: System.Web.UI.WebControls.Calendar
 {
  protected override void Render(HtmlTextWriter output)
  {
   if(CultureName != "")
   {
    CultureInfo ci = "Thread.CurrentThread.CurrentCulture;"
    Thread.CurrentThread.CurrentCulture = CultureInfo.CreateSpecificCulture(CultureName);
    base.Render(output);
    Thread.CurrentThread.CurrentCulture = ci;
   }
   else
    base.Render(output);
  }

  public string CultureName
  {
   get
   {
    string culture = "(string)ViewState[""CultureName"];
    return (culture == null) ? "" : culture;
   }
   set
   {
    ViewState["CultureName"] = value;
   }
  }
 }

2007年7月5日


・ 2007年6月18日

i-SITEの公式サイト リニューアル!

発言者:kimino、カテゴリー: in 日記・コラム・つぶやき

i-SITEの公式サイトの全面リニューアルが進行中です。絵を代替品と置き換えるなど、もう少しかかりますが、金曜日の夜に旧サイトからバチャンと新サイトに切り替えましたので、全体の雰囲気は変わってきました。
クライアントのサイトについては、構築案件はもとより、システム提供のみの場合もいろいろアドバイスなり、見た目を重視する旨なり言いますが、「紺屋の白袴」とはよく言ったもので、多忙にかまけて公式サイトはあまり感心できる状態ではありませんでした。スタジオブレハさんの協力を得てやっとリニューアルです。
手前味噌ですが、i-SITEでは公式サイトを運営中でコンテンツを更新しつつもバックグラウンドで作業が進行できますので、時間がない中でもなんとかなりました。ひとつの事例として参考にしていただければ幸いです。
K.N.

2007年6月18日


・ 2007年5月5日

失敗しない リモートデスクトップ・マルチディスプレイ

発言者:kimino、カテゴリー: in お役立ち,パソコン・インターネット,リモートデスクトップ

「GWの連休は、普段できない仕事(作業)にピッタリ」というと、家族に申し訳ないとけど。
じっくり腰据えてできる時間って、公私ともに大切です。

さて、毎日利用しているリモートデスクトップですが、マルチディスプレイでバリバリ仕事をしたいと思っている貴方。
思いもよらぬ落とし穴があることをご存知でしょうか。

マルチディスプレイでリモートデスクトップを全画面で利用するには、全てのディスプレイ解像度が同じでないと旨くない!
異なる場合は、リモートデスクトップを起動したいずれかの画面で、スクロールバー付きの全画面表示となってしまいます。

マルチディスプレイの解像度が異なるのはデスクトップな環境では少ないかもしれませんが、ノートPCでは要注意です。
特に流行りのワイド液晶など、液晶ディスプレイ単体ではサポートされない、もしくはアスペクト(縦横)比が異なる解像度だったりすると、マルチディスプレイでリモートデスクトップをバリバリ使うに使えなかったり、解像度をどうにか合わせて使っても辛い状況になったりします。

マルチディスプレイでリモートデスクトップをバリバリするには、メインとなるディスプレイの解像度に要注意です。

異なる解像度時の表示例
 1280*1024の液晶2台ですが、左の液晶を1280*720、右の液晶を10280*1024としてみました。

・全画面にウィンドウ表示
 右側下の空白は、縦解像度の違いです。
 縦解像度だけでも同じなら、まだ使いやすいかもしれません。
クリックで拡大表示

・スクロールバー付きの全画面表示

クリックで拡大表示

 

T.S. 人間 いつも ダッシュ

2007年5月5日